スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

December

2008.12.06 01:00|ポエム
いくつも違うもの
見ている
君の瞳が好き

君が笑っている訳も
君が泣いている訳も
すぐにわからなくて
いいけれど
ずっと傍にいる

楽しさが映る
その月は
幼い日々の
待ち遠しい
が有って

そんな思いは
すっかりと
どこかの時の中へ
落としてきたけれど

今はこころの中で
こんなに待ち遠しいと思う
Decemberが戻ってくる
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
人って、昆虫とかと違って複眼ではないから、何かを見ているときは一つのものしか見ていないように見えますが、実は違うんですよ。人間の視野は180°なので、瞳で一点集中で見ていたとしても、まわりがぼんやり見えているのだそうです。でも、人はそれをしっかりとした物として認識できないだけなのだそうです。
きっと、私たちは綺麗な物を見ているとき、そればかり見ていて、他の見物人がどんな表情で見ているかは、ぼやけて視野に入っているのでしょう。

ろ~るけ~きさんの詩を読んで、ちょっと考えてみました。

komorebiさん☆

わたしは無意識に見たいものも人のことも
よく見ています。すれ違っただけのピンときた人が、
あとでこうゆう事だったのと、良いことも悪いことも
あります。あと小さい知らせはいつも直後に、
困ることちょっと知らせてくれるんですが、たいしたことには
ならないのできっと大きいことの時には回避できるように
したいですね、タイムロスが原因で避けれたかなと
ゆうことがこのところ多いです。知らされ方は人によるので
わたしは最近こんな感じです。ものの見え方から
こんな話になりましたねkomorebiさんは昆虫と比べて
人のものの見え方良くご存知なんですね、わたしは
子どもの頃からの習性で、ボールとかがあたらない
ように気をつけているので見てないようで
気をつけています。あたりどころがわるいとこわいですから。

いくつもちがうものをみている君の瞳がすき

その瞳できっと私もみてくれているから
大好きな季節がかえってくるって
感じが大好きな人が戻ってくるカンジがして
とても優しい詩に思えました。

k aoiさんへ☆

aoiさんの思ってくださったままのこと詩にしました。
そのまま伝わっていて嬉しいです、ありがとう。
いくつもちがうものみている、きっと感じる内面のことも
よく見えているのだと慕っている想いを詩にしました。

おはようございます。
ろ~るけ~きさんは、もともと霊感の強い方なのでしょうか?私も鈍い方ではないのですが、ろ~るけ~きさんのようにはいきません。第六感で危険回避するようなことは確かにありますね。でも、「しっかり見ている」と言い切れるなら、霊視も出来そうですね。

神奈川県の丹沢山系の大山には、
まだ、いろいろな動物が住んでいる。
朝はやく山に入ると動物と出会うことがある。

杉林の中で鹿の親子と出会った。
僕は一歩も動かず、親子が去るのを待った。

山に入ればヒルに食われ、人里に出れば追われ、
野犬にあえば殺される。

生き延びるためには、今日も逃げるしかない。
親子であってもいつまでも一緒にいられまい。

幸せと安堵を感じる時は、食事にありつけた時と、
本当に寝ている時だけだろう。

つらいと思ったことはないだろう。
そこが、君たちの居場所なのだから。

komorebiさん☆

komorebiさんもそうなのですね花に好かれる人ですよ、
なんだか嬉しいです。
生まれた時に消えずに残っているものがそのままに
有ると思います。後天的でなると考えていないです、
後天的で起こることは忘れるとゆうことのほうが
多いのだと思います。自分の気づいているところまでの
ことは感謝して大切にしてきました。

海tonさんへ☆

厳しさの中に見つけたささやかなゆたかさに安堵する詩
ですね、好きです。やさしいこころの犬しか知らないわたしは
山へ入った時の野犬の恐さを知りません。
厳しさの残る山の存在する大切さも
生き物の一生をささえる自然での事柄知って
海tonさんのポエムに厳しさを教えられました。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

