スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとつ

2008.12.08 00:08|ポエム
甘く
溶けるような
指先の音

甘く
溶けるような
こころの音

優しい
慈愛の萌える
音の中で

ゆられる
ようにして
響く

そこに
そのまま
眠るようにして

こころに
ひたされている
スポンサーサイト

コメント

ろ~るけ~きさんのテンプレートを見て、
ボクは、「鉄腕アトム」の「プルート」の
ブルーを想いました。

プルートは、
最強最悪の殺人ロボットです。
各国で人々や子供に愛されている
名ロボットに戦いを挑み、壊して歩くの
です。他のロボットの多くは、人に愛される
ことを目的に生まれたロボットでしたから、
仕方なく戦うのでした。


プルートは、そういった戦うためだけの
ロボットでしたから、強いし、気も荒い
のです。相手のロボットを打ちのめし
壊して快感を覚えるのでした。

もっと喜んだのは、プルートを作った
博士でしたが・・。

何台目かのロボットを壊した後、
プルートは虚しさを覚えました。

ですが、プルートは、
戦うためだけに作られたロボットなので、
戦い続ける以外に生きる道はないのです。

いよいよ日本の鉄腕アトムと戦います。
鉄腕アトムは小さいし、知恵もあります。
・・・・でも、本当は勝てたかも知れません。
「戦うことに疑問を感じていたからかも」。


・・・・プルートは、なんとも可愛らしい
子供の鉄腕アトムに負けて、
そのブルーの体を爆発させ、宇宙の
ブルーに帰っていったのです。
この青に戻りフレイクした時、
初めて自由になれたのでした。

すのーふれいく
というブログのテンプレートを
見た時、ボクは再び「ホッ」としたものです。

私も…

実は、私も海tonさんと同じことを以前から考えていました。たぶん、私と海tonさんが同じ世代で、観ていた番組が同じようなものだったのだと思います。

ろ~るけ~きさんの詩を読ませていただいていますが、心の救いを天、天上界の魂に求めていますよね。現実の世界で苦労された方なのかな?とも思っていました。

komorebiさんへ☆

いつもこころに居てくれてはぐれた人もいます、二度と
会えなくなった人もいます。悲しい思いを支えるために
そうしていたことが、だんだんとこころに手を
さし伸べてもらっていろんなところからの
小さな奇跡がとても沢山になりました。
そしていまをすごしています。

はじめまして。

2ヶ月ほど前にコメントをいただいていたのにお返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
これから少しずつ更新していこうと思っておりますので、また見にきていただけたら嬉しいです(^^)

次はろ~るけ~きさんのブログもゆっくり見に来ます!

dolphinさん☆

dolphinさんお誘いありがとう。URL残して
いただいたので伺います。
わたしのほうもいらしてくださって嬉しいです。

鉄腕アトムは、昔あったマンガですが、
2年前くらいに、「プルート」といったマンガが
出たようです。

・・プルートの葛藤は、ボクの創作に
よるところが多く、「ブルーフレイク」も、造語です。

実際、プルートの体がブルーであったというのも、
ボクのイメージです。

いい加減でしょ。
だから、楽しいのです。

こんにちは(^^)
パイプオルガンの音を
想像しました。
慈愛の音と考えるとそういう音かな?と。
とても神聖な雰囲気をこの詩から感じました。

海tonさん☆

時間も無くてせっかく書いたコメントを載せれず、
飛ばしてしまいました頭出しメモたよりであわてて
コメントごめんなさい反省します、お直ししました。

たましい的に考えると、戦いに無縁であった事がありえる
のかと思います。多少(他生)でも周りに存在していたとゆうことも
あるんです。以前の自分の有り方も含めると、よく人は悪いことが有ると
何も悪いことしていないのにと短いスパンで思っている生き物です、
そうゆうふうに思ってしまうんです。
それと無縁であるといられることを望みますが・・・
なので何の罪もおかしていない人などいないのです。
ここのコメントで知ったプルートロボットは可愛いと
思いました。大人が見たいアニメですね。

reireiさんへ☆

reireiさんのお話で夢を思い出しました。
夢で見たときはパイプオルガンを知らなかったのに、
他には誰もいない教会で、誰かが大きなパイプのついた
オルガンを弾いて響かせていました、わたしはひとりいて聞いていました。
後でパイプオルガンを知りました、今でも大事な夢です。
そのときの夢ともいま気づいてリンクしています、
なのでreireiさんがそう思ってくれて嬉しいです、
ありがとう。

スターボー(虹の輪)を見ましたか

そういえば
ボクも、ブログの
”ハートブレーカー”でした。

壊すつもりなんてなかったのです。
でも、ボクが一つ歌うごとに、
一人の詩人が苦しみ、消えていったのです。


人の日常は似るものです。
詩は、ボクの行動が、読み手の行動とダブル
場合があるのです。

「ボクはボクのことを書いています」
といっても、聞こえませんでした。


・・最初から、何も書かなければ良いのです。
それでも書いてしまう罪人。


なのに今日もボクは書いています。
誰かに許されながら。


ブログが自己主張なら、
もう最初から戦場なのかもしれないし、
まだ見ぬオアシスがあるのかもしれない。

コメントの書き換え
ありがとうございました。

海tonさん☆

読んでくださってありがとう。
スターボウは知りませんけれど
りょうあしの付くレインボーなら、ものすごく昔に
田園のなかを哀しい気持ちで車で走っていたら、
知らない町にでて、雨あがりでなんとなく車から降りたら
淡くかすんだ空気の中で、綺麗な大きな虹をみました。
ダブルレインボーは自宅の窓からみえました。
あとは雲の虹を見ましたけれど、ディフューズしていたのか
この雲は何でしょうか。

スターボーは、
宇宙船が高速で空間を超える時に見える
現象だそうです。
周りの星が環のトンネルになって、
虹のように見えるのだそうです。
・・空想小説の世界ですが・・。

ボクは見たことあるんですよぅ。
夜の月の周りに出た大きなスターボーを。

ろ~るけ~きさんも、
素敵な虹を見ているのですね。
ダブルレインボーなんか、
見てみたいね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

