スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

教会の眺め

2008.12.23 00:01|ポエム
そっと十字のつく

屋根を包んでいる

聖堂の上に広がる

青い空の景色

誰もいない堂内の

高窓の碧い海原色の

ステンドグラスを透かして

空間を水面よりも底へ

深い静けさに変えてゆく

わたしのおもいは

じっと静けさを待っている

気持ち良さにふわりと調う

ステンドグラスの光は浮かぶ




スポンサーサイト

コメント

水面の静けさに幸あれ。
アーメン.

長崎の大浦天主堂を思い出しました。
高校の頃の修学旅行で立ち寄ったんですけど
この詩にあるような雰囲気でした。
もう一度行ってもっとじっくりと見たいなと思いました(^^)

私も大浦天主堂を思い出しました。北海道には函館に教会群があります。カトリックは地域がらロシア聖教をはじめ、港を解放したので色々な国からの教会があります。どの教会も荘厳で気持ちが洗われますね。

小さいときに通った幼稚園が、プロテスタント系教会の付属だったので、良くお祈りさせられていましたね。

海tonさん☆

海tonさんありがとう、屋根を包む空が好きです
それを眺めて優しくなれて
感謝のこころで居ります。

reireiさん☆

聖堂の屋根の上に、大きく広がる青い空が好きなので
どこにいても建物を見つけると外からでも
こころ静かに眺めています、そこが一番好きです。
わたしも同じところに行っています、
意味もなくここへ来ていないなと感じる場所でした
そうゆうところはわりと他にも何故だかありますね、
わたしもまた行きたいです。

komorebiさん☆

教会群^^素敵ですね、何にしろ空と十字の屋根が好きなのです、
祈るこころになります。ステンドグラスも凝った大きなものから
ささやかなものまでさまざまにありますが、自分の
イメージが一致したりするとまるで光が溢れた水底に
包まれているような感覚になります、一緒に溶けてしまいたいほどに好きです。

函館は世界三大夜景のひとつでもありますね
行ったことはないですが景色が美しいところですね。
でもいつもの通り道の、街のイルミネーションも綺麗でいいですね。

歌ちゃったよ

ろ~るけ~きさん
こんばんは。


夕耳はさむ 碧いうさぎ
月影冴えて 子ねこ眠る
思えば今日が 故郷の祭り
どこまでも碧い聖夜祝う


いらかの 波と 雲の波と
かさなる 月の 青きチャペル
ほのかに かおる ごちそうに
たからか 笑い声や クリスマス



今日のボクのブログ
「クリスマスイブとジャズとかえ歌でお祝い」
に、
ろ~るけ~きさんの「青」と
教会の屋根からヒントを得た詩を
「かえ歌」に使わせて頂きました。

ありがとうございます。

海tonさん☆

海tonさんのこころのレンズを通して、ポエムに表現してくださることをわたしが楽しく読ませていただいて
優しい目線・辛口目線・楽しい目線等等
新鮮に感じています。
わたしのほうこそどうもありがとうございます。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

