スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

時間旅行

2009.01.08 01:07|ポエム
愛に向かう

時間旅行

残してあった

想いが

空気を伝わる

愛を残すために

描き続けてくれた

二人の姿

気づくように

散りばめてくれた

あなたの

絵のなかの時間

青い草の

においがする

二人の思い出

絵を見詰めると

愛がまた深くなる

留まった淡青の

空の中で

過去と未来を

翔けてゆく



           好きな絵からは心に伝わるものがありますね
          みなさんの好きな画家はどなたでしょう
スポンサーサイト

コメント

とても綺麗な詩ですね。
詩の中から絵が浮き上がって来る感覚。
どんな絵を思い浮かべて書かれたのかなぁ?と
想像しながら楽しく読ませて頂きました。

好きな絵は分かりません。
それほど多く絵画を見ていないからです。
知っている画家もそれほど多くはありません。
美術館では世間的には無名に近い人の絵を見ています。



「画家から来た手紙」


子供の頃に
描いた絵は
もっと自由だった
27才
思い出したように
ブリュッセルへ

あの頃の僕は
絵に対して
まだ夢が
たくさん
詰まっていたよ
あの農村の
ひまわり畑の
ひまわりの種ようにね

描いて描いて
描いてみたよ
僕の目に映る命を

初めて他人の絵の
良さを知り
いっしょに勉強したんだ
面白くて楽しかった
やがて君はこう言った
「あなたの絵には、
イマジンが無いって!」
その言葉を僕も
疑わなかった
君が好きだったからね
だけど人生行き違いだった

画家は自分の絵と
向き合わなければ駄目なんだ

孤独であることが
自分の絵を確かめる
確かな目になるんだよ

君は良き友達だった
今でも尊敬している
だけど
僕の絵は僕にしか
描けないんだ

(ヴィンセント・ウイレム・ヴァン・ゴッホ)
<これは創作の部分で書い文ですので、間違わないでね>



「時間旅行」ろ~るけ~きさん から

reireiさん☆

見るたびに絵のほうも伝えてくれるものがふくらんでゆくし
それを伝えてくれるので、わたしも見るたびに少しづつ
良いおもいが生まれていきます、それを見つけた喜びの感じです。
好きな作品は何回も見たくて夢にも見るほどです
美術館へ行ったときのポエムなんですよ、
展示品は複数の画家さんのものが多数飾られていたので
この時も楽しかったです。自分でありつづける間に
たくさんのものを見詰めたいです。
好きな絵が増えるといいと思います。

こんばんは。
いろいろな絵画のイメージですね。私はゴヤとかマネとかも好きですがシャガールも好きです。ピカソは本物のゲルニカを見たいですね。彫刻も好きですよ。特にジャコメッティ。

ろ~るけ~きさんの詩はいつも絵画的ですね。そして、ふわふわして雲みたいですね。

海tonさん☆

その人そのもののように物語るので好きな画家がきっとできますね、
わたしも子どもの描いた絵はものすごく好きなので
大人の絵でそんな素朴さを感じる色や線が好きです。
海tonさんの描く絵の雰囲気を余計素敵に感じます。
ゴッホの「ひまわり」はもちろんのことほとんどの絵が好きです、
「糸杉と星の見える道」はよくゴッホを思い出す絵です。
幸福でいられるようにとなぜか願ってしまう絵です。
海tonさんのきょうのポエムは静かな感じでゴッホのことを伝えていると
思いました、絵の横に貼られた言葉より自分の感じたことを
たいせつにするといいですね。少し読んであとは
絵から感じるものが残ればとても素敵です。
画家のエピソードも知ってしまうし実際に見ることもよくしますけれど
わたしは他の絵の小さい写真でもイメージが生まれます。

komorebiさん☆

絵画的でふわふわした雲のような印象をもってくださったん
ですか、嬉しいです。感じやすい人は出会うと良い印象は
子どものころから共通することを伝えてくれるので、
いまごろになって胸に響くこともあります。
ゴヤは着衣のマハのほうが好きです、シャガールもですけれど
わたしは明るい雰囲気の絵が好きなので同じ画家の
絵でも暗すぎるとあまり(ちっとも)見ないです。
ジャコメッティの彫刻は息づかいを感じますね、
生きているなって感じがします。いま見つけた言葉ですが
「成功と失敗は根底では同じだ、むしろ失敗が成功には
不可欠だ。失敗するほど何かが生まれるように思える。」
わたしが思うには、思ったとうりとゆうことが成功なんですね
思うこととゆうのはそもそも何でしょうかとなると
やれた(る)と思ったことができることですね。
とかあとは失敗も成功のうち(誰かの言葉)とゆうことでしょうか
なにが言いたかったんでしょ そうゆうことです。
komorebiさんのほうが上手でおわかりのことに思えるので
お願いしちゃいます^^ 逃~^^ ちゃう^^ どこか いっちゃう わたしです。。。

ふ~む…ろ~るけ~きさんのおっしゃることは難解すぎますよ…最後はいいたい放題で逃げましたね(笑)。困っちゃうなー(笑)。

つまり、思ったこと(ひらめいたこと)は、最終的に思い描いたとおりになる(時間がかかったとしても、一度くらい失敗しても)!という解釈でいいのでしょうか?

komorebiさん☆

そうですよね、めげないことですよね
「成功と失敗は~失敗するほど何かが生まれるように思える。」これはジャコメッティ
そして「失敗ではなくてここまでが今できる最良のこと」と言葉にしている人もいます。
(テンプレートを変えた後に加筆が簡単にできないので今しました)
その思ったとうりの思いは潜在意識の(親?)子どもなので、思ったとうりでないことからも学ぶとゆうことですね、楽しかったり辛かったりしていって思い描いたとうりになる
とゆうところへは辿り着けますね。
突拍子もない夢であっても寝ても覚めても信じたいです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

