スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

5色の木の実

2009.01.15 16:46|ポエム
橙 赤 紫 緑 黄

ひかってまぁるく

作れたでしょ

見ていて楽しんで

鳥にも動物にも

贈り物をして

僕にもちょうだい

大地の繋がりでできる

木の実だから

スポンサーサイト

コメント

色鮮やかな木の実ですね。私の生まれた東北地方には「ミズキ団子」といって、木の枝に色を付けた団子を花のようにつけて、家の中に飾ります。五穀豊饒の願いからの行事なんです。旧暦の正月行事です。現在は飾る家はぐっと減って、大農家や史料館、博物館などで飾っています。民俗学の伝承文化を思い出させてもらった詩でした。ありがとうございます。

鳥たちが目を丸くして
喜びそうな詩ですね。

ボクもこれ面白いと思って、
さっそく連詩しました。緑黄色野菜っていうのがある。
鳥たちにとって木の実は、
果物かな野菜かな。


「木の実のごはん」


光ってまわるく
むすんでひらいて
橙 赤 紫 緑 青 黄
鳥たちにとって
木の実はご飯だよ

(むすんでひらいて)で歌えます-

「5色の木の実」ろ~るけ~きさん から
楽しい詩を、ありがとうね。

komorebiさん☆

ふいに思い出すことっていろいろですね、花もちのことですよね、
お正月に見つけるとたまには飾ります。

鳥や動物・人も喜ぶので見ている楽しみもあるけれど
ピラカンサスの実や蜜柑・梨・葡萄・レモン5色あれば
何でもはいると感じてとりあえず5色にしました。
でも四国の切手もいろいろな実が鮮やかなので
機会があれば見てくださいね、それは
「四国のみのり~県花」
徳島県・すだち、愛媛県・蜜柑、香川県・オリーブ
高知県・やまももの4種なんです。それだと黄色はないけれど
5色にすると太陽かレモンでしょうか。

海tonさん☆

野菜でもいいですね、黄色いトマトもありますね^^
まるっこければ何でもいいんです檸檬でも。
この時の木の実はピラカンサスやブルーベリーでもいいし
何でも知っている物でいいんです。

もし機会があれば、四国の切手の県花の4種を見てくださってもいいです、
それに檸檬とか太陽もいいですよ、それで5色でも、
「四国のみのり~県花」徳島県・すだち、愛媛県・蜜柑
香川県・オリーブ、高知県・やまももです
まるい実がかわいい絵です。

冬はどうしても色の少ない殺風景な景色に
なりがちになってしまいますが、
色があるって良いですね。
木の実というとドングリとか南天くらいしか
思いつかない私ですが、鳥や動物はもっと色んな
木の実を知っているんですね。

reireiさん☆

暖かくなるまでは、鳥も動物も食べられるものが少ないので
自然な景色の中はまだ、そんなにいろいろなものは無いでしょうね。
わたしもドングリや南天の赤い実はかわいいと思います。

読んでもらえて、何か思ってくれたことでいいので
楽しくなってくれれば、この場合は嬉しいんです、
鳥のことを考えていたら実るものに思いが移ってきて
四国の丸い実をポエムにしました、
賑やかな丸い実の切手なんですよ。
「四国のみのり~県花」徳島県・すだち、愛媛県・蜜柑、
香川県・オリーブ、高知県・やまもも、の4種です。
絵を見た記憶も小鳥や動物が思いださせてくれたのか、
早く暖かくなるようにあとひとつは檸檬や太陽で
わたしは5種にしました。

ろ~るけ~きさんのおすすめだったので、
四国の切手の県花の4種を見ました。
感想をボクのブログに書いたのですが、
いちようこちらにも、送っておきます。


「花の四国をオリーブで」


みかん
すだちに
やまももと
遅れて夏のオリーブに
金毘羅権現おわします
花の四国に参ります


四国
やっぱり
坊ちゃんの
道後の温泉入りしも
帰りは歩きで汽車乗らず
その分うどんをたべちゃった


少年少女合唱団みずうみ 鉄道唱歌 (みんなのうた)で.

海tonさん☆

いい歌になっていますね^^
四国の縁が盛り込まれていて嬉しいです。
早く暖かくなってほしいと思います、
四国の切手の4種で見ると色が賑やかでしょ
でも、貼るのははがきなら一枚なので、
それを、どれにするかと決めるのが楽しいのかも。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

