スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大きな木

2009.02.01 00:10|ポエム
桃栗3年 柿8年 

柚子は9年でなりさがり

梨のばかめは18年

百年(ももとせ)一緒にすごそうね

百年(ももとせ)一緒にすごしたら

百年(ももとせ)何度も繰り返して

あなたの傍で暮らそうね

幾年重ねて信じてきたかが

やさしい奇跡に守られている
スポンサーサイト

コメント

遅い早いがあっても、
みんな一生懸命に自分を全うしているんだね。
ももくり3年、柿8年というのは人間の都合。
だけれどもあてにしてしまう。おいしいからね。
こうしてみると人間は長生きだなって思います。
大きな木の下にいる自分の人生に感謝しています。

昔、幼稚園の卒園記念に貰った柿を
思い出しました。その当時私の住む家の庭には
柿を植えるスペースがなく
親戚のお家で育てて貰ったのですが、
後何年で実がなるかな?とワクワクして
実がなるのを楽しみにしていました。
美味しい柿が出来ましたよ。
その後枯れてしまった様ですが、思い出は今でも
残っています。
実がなる植物は楽しいですね。

今日ひらめきました。
連詩おくるね。


「孫は小学 九九 八十一だよ」



ももくり3年
かき8年
ゆずは
はじらう18年         
くるみの
姉さんは20年


お前は百まで
わしゃ九十九まで
孫は小学 九九 八十一だよ



杉並児童合唱団 かたつむり
http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca=1&id=50064&op=3

海tonさん☆

大樹の樹齢はたいへん永く有るものも聞きますね、
木の精もそのように大きいと必ずいます。
動物たち、草花の成長から人のことも見つめていると
感じます。
連詩をありがとうございます。小さな子でも覚えやすい
ですね。くるみは20年とは知らなかったです。
木を植えることはなかなかスペースがいるので
植えれないですね。わたしは柿が好きですが、木から
もぎ取って食べるのはざくろも好きでした。
もう最近ではちかくには無いので食べませんね。
柿の木は折れやすいので昇れませんね。

reireiさん☆

わたしは柿を食べるのが好きです。
柿の木は大きくなってくるので、他の人は
どうしたんでしょうね、どこかの山にそっと植えた人も
いそうですね。
reireiさんのところでは実がなるまで大きくしてくれて、
自分が成長したのちに美味しく食べることができて
良かったですね^^
すっと大きくなるところも見れましたね。
柿の木は折れやすいので、ワンパクな子が昇らない
ように気をつけなければいけないですね。

どれだけ待ってみても
また君を愛するだろう

それまで君は
待ってくれないかもしれないし

僕は待って、なんて言えない

いつか迎えに行くから
そのとき君が僕のことを
待っていてくれたら、、、
うれしいなぁ。

書き込みありがとう^^
勝手に想像して書いちゃった詩を合わせ。

ありがとうございます、楽しく感じてくださることが
一番の喜びです。
いつまででも育てたい想いを言葉を書きながら
確かめました。

ふわりさん☆

勝手に想像していただいて、どんなにか
嬉しいでしょう、このポエムたいせつにします。。
百年繰り返していたからこその想いです。
コメントをいただいてとても嬉しいです
ポエムもありがとうございます。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

