スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の笛の音カラスノエンドウ

2009.02.19 00:01|ポエム
巻きひげ追いかけて

ちいさな葉っぱの

つなわたり

大きな豆えんどうも

びっくり仰天の

ちいさな莢にも

豆がある

摘み取ったほうを

ななめに切って

中の豆をはずしたら

ぷーっ と吹いてみると

ほらねっ シッ ビ ビ ビィーだよ

春を知らせる草笛聞こえた
スポンサーサイト

コメント

え~~~~ぇ!もう、カラスノエンドウが莢をつけているんですか!早いですね!カラスノエンドウは本州の実家にいた頃は、桜の咲く頃に見ていました。やはり、東北地方だったのでその頃のものでした。豆を抜くのも大変ですが、笛にして遊びましたね。懐かしいです。赤紫のさやいんげんの花ですよね。莢が若いときにベーコンなどと炒めて食べていました。似たものにスズメノエンドウがありますが、わが家の近所にはこちらのほうが多かったように思われます。

北海道に住むようになってからは見かけていないので、本州より南の物かもしれません。懐かしいものを思い出させてもらい、感謝です。

さやを開けると

仲良く並んでる

お豆の仲良し

兄弟たち

春が来たから

外に出て

陽だまりごっこ

していてね

さやはボクの

笛になる♪


☆ろ~るけ~きさん こんにちは。
 私も毎年、笛を作って遊んでます^^
 
 週末はスキーに行ってきます。
 帰ったら またブログの応援と素敵な言葉たち聞きにきますね。
  ろ~るけ~きさんも、素敵な週末を。

もう豆が出来ているんですね。
笛にして遊ぶ感じが子供の頃に
戻ったようで微笑ましく感じました。
もうそこまで春は来てるんですね^^

komorebiさん☆

この草笛の音が鳴っていたりすると、
春を実感します、簡単にわりあい大きく
鳴ってくれるので、子どもの頃は
カラスノエンドウがとても早くに咲くと
喜んでいました。
近頃は遊ぶ子もいないのか、
咲くところも少なくなったのか、この音が
聞こえなくなりました。

ピュアさん☆

土がある限り子ども心は受け止めて
もらえますね。
ピュアさんのコメントにくれた言葉にわたしの言葉を
つづけたいと思ったことがありました、
きょうの言葉にもわたしから言葉がつづいてきたので
もしかよろしければ*すのうふれいく*に載せても
良いですか?お帰りになってからでよいので
お返事をいただいてからと思いました。

春スキーですね^^わたしもしてみたことが
ヘタながらあります、
安全に楽しんでいらっしゃることと、
風邪などにならないようにと
お祈りしています。

reireiさん☆

草笛のできるものは他にもいろいろと
あるでしょうが、
これは教えてくれる子も
教えてもらう子も、いいことが伝染していった
とても喜んだ記憶があります、
草笛吹いて遊ぶ子がいなくなるのは
淋しいですね。

うーん。
うーん。
うーん。
うーーーーーん!

>巻きひげ追いかけて

ですか。
出だしにこの言葉、とても掴まれます。
ろ~るけ~きさん、すごい!



ほんとうに小さな鞘にも豆が
それも薄くて色が綺麗で可愛くて
こっそりと居るんですよね。

こんにちは赤ちゃん って 感じでね。

>カラスノエンドウ

って 名前だったんですか。
小さな時、大阪以外で住んでいる時
草笛で遊んだ事を思い出しました。

懐かしいですね。ありがとうございました。

応援☆彡

くらりさん☆

くらりさんどうもありがとう。^^
わたしもすぐにお伺いしました、また明日も
伺いますね^^
写真が載せれなくてごめんなさい・・
見つけるとそんな感じです。
そこのところを気にいってくださって
ありがとうございます。

雫さん☆

ちいさな雑草ですが可愛いでしょ^^
つやつやぷくぷくしているんです。
でも雑草の世界は(一部の花粉はいただけないですが)
こんなにかわいいところがあるのにね
どうして・・名前が変テコなんでしょう
懐かしさをお届けできて嬉しかったです。
ありがとうございます。
応援☆彡
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

