
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブロッコリーの冠 うふっ♪

2012.03.13 23:43|フード
Pご飯y



今日は前の前にも写真でだしたことのある

『簡単のトマトどんぶらっこ(ラッコは泳いでません)コーンスープと

サヤエンドウの卵とじを作って食べよ!』とか思っていました。

でもでも鳥さんの絵とか(下書きだけの状態で他にもいっぱいあり)

も進んで一休みでTVを見ていたら、ラストテーマに花粉症テーマになりました。

急に真剣に見ました・・真剣になったので今日は番組のいいところを

張り切ってお料理にしました。

お鍋にトマトをナイフでカットして入れて煮ます

スープの素のほうに注ぐ・・だけ・・えへ^^

次のはサヤエンドウの筋とりをしてから

残りのトマトとゆで汁を利用して卵とじにします

お醤油と味醂少しお砂糖わずかで

お吸い物くらいの薄い味付けです・・これは美味しいです

卵は半熟より少し生かげんです

ご飯がほんの少ししか無かったので

ここにちょろんと入れて食べました・・それがまた美味しい

今日はあったまるトマトにブロッコリーの冠です^^


でやっとTVのお話ですがアレルギー専門医のかどた医師から

3月頃のスギ花粉とトマト(この時期に生食の過剰摂取をすると)

のアレルギー物質は似ているのでスギ花粉症が酷くなるおそれがあるそうです

でも日常にはよく煮た野菜と醗酵食品はアレルギーの緩和に良いそうです

煮込みトマトとかトマト酢を日常に食べると症状が軽くなるそうです

これからやる気がわきます!どうもありがとうございます




コメント

No title

マッキーも杉アレルギーがあるので
トマト食べるようにします!!

macky16 さまへ☆

トマトは年間を通して煮たほうがいいですので、
自分でカットして水煮にして利用したり、酸味が合えば何にでも
入れることができると思います。
カットトマトの紙パック入りは量が多くても手軽で、
自分ひとりで食べれるほどすきなのでトマトソースとかも
ブイヨンキューブ(顆粒もあります)を入れてソースや醤油とか味醂、
ガーリックを入れたりして余りのワインとかも入れてみます。
でも飲み残しのワインは気をつけないと料理にはおいしくないような
ものもあったりします。

マッキーさんもアレルギーでしたら、
トマトは加熱摂取するとスギ花粉の影響の緩和になるそうです。
でもトマトの生の過剰摂取は、3月スギ花粉の頃に食べ過ぎると
花粉症は酷くなるそうですので気をつけてくださいね。
今年は飛散量は比較的少ないそうで、酷いときと比べると
わたしも随分と今年はまだ楽なほうです。
マッキーさんも煮トマトでスギ花粉に強くなりましょうね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ろ~るけ~き

Author:ろ~るけ~き
自作の詩。
誰かが、そっと思っている。君に伝わったら嬉しい、
同じ所へ向かってゆくために、不思議を乗り越えて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

くろックCute AC01

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

キラキラ星2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

